期待に応える社労士

運営元:たかす社会保険労務士事務所

〒454-0972 愛知県名古屋市中川区新家2-501-601

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

代表からの一言 

こんにちは。特定社会保険労務士の高須です。

私の前職は流通小売業でした。そこで従業員約100名の事業場の責任者をしておりました。その中で様々な労働問題を目の当たりにし、解決策を考え、実行し、また従業員の意思統一にも力を注いできました。その経験と社会保険労務士としての知識・経験を融合させ、クライアント様のお役にたてたらと考えております。

以下に、本当に基本的な事ですが、実務問題経験者として、実際に実行するには極めて難しい問題を書かせていただきました。

 

意思統一の大切さ

従業員がいるということは、従業員と同じ数だけの常識があり、考えがあるということになります。小売業は全員が消費者の前で仕事をします。ということは、全員が会社の代表者です。社員、パート、アルバイト関係なく一人の評判が会社の評判になってしまうのです。このため一つの方向に従業員を向かせるにはどうしたらいいか、人を活かすにはどうしたらいいのかを常に考えて指揮命令してきました。企業の最も大切な財産は人材です。将来、会社に利益をもたらしてくれる人材が何人いるかで企業の将来は決まるのではないでしょうか。私の使命は人を活かす職場環境を経営者と共に造ることです。

 

労働問題の怖さ

労働問題と言っても色々な事象があります。解雇、退職、休職、メンタルヘルス、サービス残業、セクハラ、パワハラ、就業規則不利益変更、労働災害問題・・・・・・等。私も管理者として種々様々な問題に直面し、解決してきました。ただ労働問題は解決するまでの間の心理状態は最悪です。逆に管理者の方が病気になってしまうこともあるくらいです。私の実務での経験も含めて、クライアント様に解決の糸口を社会保険労務士の立場から提供できます。

 

労働問題の解決策は「予防」

発生してしまってから「どうしよう」では、解決に時間もお金もかかります。就業規則等に基づき従業員の行動をルール化していけば自ずと問題は減っていきます。

 

法に基づいた対応

「お前クビだ。明日からもうこなくていい!」よくテレビ等でみる場面ですが、実際問題、今の日本では感情論での解雇は確実に認められません。例えば解雇するにしても感情論で対処するのではなく、法に基づいた段取りで行わなければ後々大変なことになります。企業では就業規則に基づいた対応が基本ですが、経営者の方には更に踏み込んだ対処方法の習得が必要不可欠になってきます。この対処法を社会保険労務士がお教えいたします。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください
※当事務所は会社側からの相談のみ受け付けております。

不在の場合は留守番電話に
名前、電話番号、要件(簡単に)、を入れてください。
後ほどご連絡いたします。
セールス等はお断りいたします。

受付時間
9:00~17:00
(受付時間外は留守電に上記の項目を入れてください)
定休日
土日祝祭日

お電話でのお問合せはこちら

052-414-6840

担当:高須

当事務所の代表は、労働者・管理者・経営者を経験しております。
この3つの実務経験を融合させ、知識だけでない実務的な観点から経営者様の相談にお応えしております。

対応エリア
愛知県全域 
その他愛知県周辺地域

お気軽にお問合せください

初回のご相談は無料です
会社側からの相談のみ受け付けております。

052-414-6840

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の高須です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

無料相談は会社からの相談のみとさせていただいております。 

たかす社会保険労務士
事務所

住所

〒454-0972
愛知県名古屋市中川区
新家2-501-601

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

主な業務地域 

愛知県全域 
その他愛知県周辺地域