期待に応える社労士

運営元:たかす社会保険労務士事務所

〒454-0972 愛知県名古屋市中川区新家2-501-601

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

私生活でのケガが原因の休職期間中

収入ゼロだけど社会保険料はどうなる???

私生活での怪我等が原因の休職期間中、給料から天引きされる社会保険料等はどうなるのか?

 

休職期間が長くなるとお金に関する不安がでてきます。

 

結論から言いますと、

社会保険料は免除されません。休職前と同じだけの負担がかかります。
これは、被保険者としての資格(労働者としての身分)がなくなったわけではないからです。

そして給料はゼロですが社会保険料は、給料の額をもとに算出した標準報酬月額に保険料率をかけます。つまり、この標準報酬月額が下がらないと、保険料も下がりません。難しいことは書きませんが、標準報酬月額を下げるためには条件があって、休職期間中にはその条件を満たすことができないのです。

 

しかし、社会保険には傷病手当金というありがたい制度もあります。

社会保険に加入している方が、業務外のケガ等が原因で休職した場合には傷病手当金が支給されます。傷病手当金の額は、給料の約2/3です。支給期間は1年6ヶ月です。

これはありがたい制度です。まあ、毎月高い保険料を支払っているので、これくらいの手当はあたりまえなのですが・・・。

 

それでは、休職期間中の社会保険料、税金について簡単にまとめてみました。

  • 厚生年金 ・・・ 休職前と同じ額の負担です。
  • 健康保険 ・・・ 休職前と同じ額の負担です。
  • 雇用保険 ・・・ かかりません。
  • 労災保険 ・・・ かかりません(全額会社負担)。
  • 所得税   ・・・ かかりません。
  • 住民税   ・・・ 前年の収入に対して課税されます。

 

業務が原因での休職は「労災保険の休業補償給付」、
業務外でのケガ等による休職は「健康保険の傷病手当金」で生活保障されます。

 

最後に・・・請求するのを忘れないでください。請求しなければもらえません。

 

 

当事務所との契約についてはこちらから

 

労務管理・労働問題の疑問

社会保険の疑問

労災・雇用保険の疑問

就業規則の疑問

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください
※当事務所は会社側からの相談のみ受け付けております。

不在の場合は留守番電話に
名前、電話番号、要件(簡単に)、を入れてください。
後ほどご連絡いたします。
セールス等はお断りいたします。

受付時間
9:00~17:00
(受付時間外は留守電に上記の項目を入れてください)
定休日
土日祝祭日

お電話でのお問合せはこちら

052-414-6840

担当:高須

当事務所の代表は、労働者・管理者・経営者を経験しております。
この3つの実務経験を融合させ、知識だけでない実務的な観点から経営者様の相談にお応えしております。

対応エリア
愛知県全域 
その他愛知県周辺地域

お気軽にお問合せください

初回のご相談は無料です
会社側からの相談のみ受け付けております。

052-414-6840

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の高須です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

無料相談は会社からの相談のみとさせていただいております。 

たかす社会保険労務士
事務所

住所

〒454-0972
愛知県名古屋市中川区
新家2-501-601

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

主な業務地域 

愛知県全域 
その他愛知県周辺地域