期待に応える社労士

運営元:たかす社会保険労務士事務所

〒454-0972 愛知県名古屋市中川区新家2-501-601

営業時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

〜会社主催の宴会帰りで怪我をしたら労災扱いになる?〜
参加が強制だったら?
参加が任意だったら?
会社がお金を出していたら?

業務上のケガと認められるためには、そのケガの発生が業務についていたことを条件としており、かつそのケガと業務との間に相当な因果関係がなければなりません。

 

言い換えると・・・

 

事業主の支配下のもとで仕事をしていて、ケガの原因が業務に直接関係があったのか等の要件を満たすことが必要です。

 

宴会に置き換えると・・・

 

その宴会の目的、内容、参加方法などから判断しなければなりません。

 

例えば、

一次会・・・取引先の慰労を目的とした、出席が強制の会。費用は会社負担。
二次会・・・有志の集まり。出席は任意。費用は会社負担。

 

一次会が労務管理上の必要から慣例として行われ出席が強制されている場合は、業務としてみなされる場合があります

 

では二次会はといいますと、会社が費用を負担したとしても、全く恩恵的なもので、費用を出したからといって、業務とみなすことはできません。したがって二次会は業務外ということになります。ということは2次会の帰りで怪我をしても労災扱いはされないということです。

 

労災かどうか迷ったときは、必ず労働基準監督署に相談してください。
特に通勤災害は事業主の責任とは言えないので、通勤災害の発生によって保険料が高くなることはありません。

 


労災を隠して健康保険を使った場合に、その場はよくても、後になって後遺症が出て多額の費用が発生することもあります。

 

労災保険は掛け金は安く給付の手厚い保険ですよ。

 

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください
※当事務所は会社側からの相談のみ受け付けております。

不在の場合は留守番電話に
名前、電話番号、要件(簡単に)、を入れてください。
後ほどご連絡いたします。
セールス等はお断りいたします。

受付時間
9:00~17:00
(受付時間外は留守電に上記の項目を入れてください)
定休日
土日祝祭日

お電話でのお問合せはこちら

052-414-6840

担当:高須

当事務所の代表は、労働者・管理者・経営者を経験しております。
この3つの実務経験を融合させ、知識だけでない実務的な観点から経営者様の相談にお応えしております。

対応エリア
愛知県全域 
その他愛知県周辺地域

お気軽にお問合せください

初回のご相談は無料です
会社側からの相談のみ受け付けております。

052-414-6840

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の高須です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

無料相談は会社からの相談のみとさせていただいております。 

たかす社会保険労務士
事務所

住所

〒454-0972
愛知県名古屋市中川区
新家2-501-601

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

主な業務地域 

愛知県全域 
その他愛知県周辺地域